アーカイブ:2016年 1月

  1. 木造建築 新築工事(14)

    外部は塗装を除き、ほぼ完成です。外観はマシンカットのログハウスと見間違えるほどですが、軸組構法なんです。軸組構法はログハウスに比べて開口部が大きく取れるので、内部は明るい間取りにすることができます。バリエーション富んだ内装材も選択できます。又、なんといっても、価格は魅力です。

  2. 木造建築 新築工事 (13)

    窓枠も無垢の木材にしました。無垢の木材にすると、寸法をそろえる為に切ったり、削ったり、仕上げたり、塗装したり、と大変手間がかかります。でも、年月が経ってから味わいのある色となって、その良さが出て来ます。

  3. 寒雀

    最近、我が家の槐(えんじゅ)の木に雀の大群が訪れてチュンチュン大合唱しています。今頃の季節の雀を「寒雀」と言って、季語にもなっているようです。まるまると太った寒雀は肉に油が乗って、美味で滋養に富むらしいですが、さすがに食べてみようとは思いません。しかし、この光景はなかなかみごとで風流ですね。

  4. 木造建築 新築工事 (12)

    今日から本格的に今年の工事が始まりました。写真は吹き抜け部分。屋根の断熱の落下防止と気密性を高める為に断熱材の下に合板を張っています。さらにこの下に仕上げの無垢材の羽目板を張ります。十字にクロスして見えるものは下から見せる為の梁材です。(養生の為に茶色い紙を巻いています。

ページ上部へ戻る